秋田県全域節電ブザービート! ビッキーのケロワットアクションシート!!

お待たせしました!
秋田ノーザンハピネッツの大人気マスコットキャラクター「ビッキー」が登場する、節電のためのアクションシート 「ビッキーのケロワットアクションシート」がついに完成しました!
「夏」・「冬」季節ならではのエアコンの使用方法や、テレビや照明、ゲームまで、さまざまな節電アクションが満載。
モチベーションが上がる工夫がふんだんに盛り込まれています。

★★☆ 活用のポイント ① ☆★★
節電に限らず省エネ活動に当てはまることですが、無理せず・楽しく節電・省エネの取り組みを『継続』することが大切です。
「ドレモ、コレモ、アレモ・・・」では疲れてしまいますよね。
そこで、ケロワットアクションシートを活用して、家族での目標を2~3つ絞り込みましょう!

★★☆ 活用のポイント ② ☆★★
もう一つ重要なこと。
それは、家族みんなで成果を確認すること です。
ケロワットアクションシートでは、電力会社の検針票に記載されている1ヶ月の消費電力量と、前年同月の消費電力量をプロットする欄があります。
これらをプロットしたケロワットアクションシートを毎月重ね合わせることで、ご家庭の使用電力世量の推移がバッチリグラフ化されます(前年の結果も同様です)。

みなさん、早速活用してみてはいかがでしょうか!?
ケロワットシートは以下よりダウンロードしていただくか、CEEA事務局、その他イベントで配布しています。


【夏バージョン】


【冬バージョン】


【ケロワットアクションシートの使い方】

「ビッキーのケロワットアクションシート」は、第五回あきたスギッチファンド助成採択事業によって作成されました
※ 「ビッキーのケロワットアクションシート」の作成にあたっては、秋田ノーザンハピネッツのご理解とご協力により作成されました

カテゴリー: CEEAの事業, 新着情報 パーマリンク