小学生のみなさん。

みなさんが大きくなるころ、

地球の未来はどうなっているでしょう?

どうなっているでしょう?

きれいな空気、豊かな水、食料や資材、美しい景観など今の私たちの暮らしは、
たくさんの自然の恵みによって支えられています。私たち人間や生き物などが暮らす地球を守るために、
自然と共に生きる(共生する)「未来ECOハウス」のアイディアを大募集します。
今の技術ではむずかしいことでも、未来ではできるようになっているかもしれません。
「こうだったらいいな」や「こうなってほしいな」という夢や願いをこめて、自由な気持ちで描いてみませんか?

小学生のアイディア大募集♪

未来の家を考えよう!

「自然と共生する未来ECOハウス」というテーマでA4サイズの白紙に絵を書いてみよう!クレヨン、色鉛筆、水彩、油彩、版画、デジタル等、作画方法は自由です。

2021.8.31(火)必着

お申込の流れ

  • まずは動画をご覧ください。

  • 応募用紙・申込用紙をダウンロード

  • アイディアを自由に描こう!

  • 郵送かメールでご応募ください。

楽しいプレゼント

優秀作品に選ばれた方には楽しいプレゼントがあります。最優秀作品1点は、秋田市出身のドールハウス作家 佐藤千寿子氏によって立体化。ミニチュアハウスを展示します。

応募用紙をダウンロード

まずは動画をcheck!

応募要項

作品について

「自然と共生する未来ECOハウス」というテーマの平面絵画作品を対象とします。クレヨン、色鉛筆、水彩、油彩、版画、デジタル等、作画方法は自由です。A4サイズの白紙をご用意ください。

  1. 作品内に文字を入れないでください。
  2. 素材を貼り付けた作品(コラージュ等)は不可。
  3. 過去に公募展やコンクールで発表されたもの、他人の作品を模写したものはご遠慮ください。

※著作権(アニメキャラクターなどを含んだ作品、題名)、商標権、肖像権など第三者の権利を侵害しないものに限ります。応募作品の著作権は応募者にありますが、使用権は主催者が保有します。

応募資格

秋田県内在住の小学1年生~6年生(個人での応募のみ)

応募方法

HP上から申込用紙をダウンロードし、ご記入の上、A4用紙(厚さは自由)に描いた作品を、郵送かメールでお申し込みください。

  1. 応募は一人一点です。
  2. 作品の返却はいたしませんのでご了承ください。
メールの場合
  1. 件名に「未来ECOハウス応募」と記してください。
  2. JPEGかPNG形式のデータを添付してください。
  3. 容量の大きいファイルは大容量ファイル転送サービス等をご利用ください。
  4. 作品を撮影したものは受け付けられません(スキャンデータは可)。

受付後、事務局から「受付完了メール」を送信いたします。

※(業務日3日以内)。期日を過ぎても受付完了メールが届かない場合、事務局へご一報ください。

審査結果については11月下旬ころより当法人HPで発表します。入賞された方には記載された連絡先にお知らせいたします。
また、すべての応募作品を12月1日(水)~14日(火)にぎわい交流館AUにて展示します。

未来ECOタウン建設中!!

みなさんからおくってもらった作品は、ここで見ることができます。