新たなマイバック使用システム

新たなマイバック使用システム作りのための調査研究及び社会提案

新たなマイバック使用システム作りのための調査研究及び社会提案

秋田県では、レジ袋の無料配布中止など(以下、有料化)、全国的にレジ袋削減効果が認められる取り組みがなかなか浸透していません。一般社団法人あきた地球環境会議(以下、CEEA)では、その理由を消費者、事業者、自治体の皆が納得する「軸」となるような「買い物システム」が存在しないことが原因であると考えました。
CEEAでは、平成23年度より地球環境基金(独立行政法人 環境再生保全機構)の助成を受けて、レジ袋削減・マイバッグ持参率向上に向けた調査研究や、それに基づく「究極のマイバッグ」の作製・普及に取り組んでいます。レジ袋削減へ向けた「軸」となる「買い物システム」として、「究極のマイバッグ」を提案しています。

平成26年度の取り組み

「究極のマイバッグ」モーレツPR作戦(平成26年度)

平成23年度から2年間の開発へて完成した「究極のマイバッグ」ですが、平成25年度からは、『「究極のマイバッグ」モーレツ普及コンソーシアム(以下、モーレツコンソ)』を中止とした“普及”に重点をおいた活動にシフトしてきました。

本年度は、以下3つのテーマでモーレツPRを実施しています。
①多面的なPR活動(草の根PR)
②PR動画の第2弾の制作・放映
③広域連携スタート

①多面的なPR活動(草の根PR)

スーパーや自治体を対象とした「究極のマイバッグ」をマイバッグとして利用してもらうためのPR活動の他、昨年制作した動画やパネルを最大限活用した環境イベントでのPRを積極的に展開しています。

②PR動画の第2弾の制作・放映

昨年度に引き続いてのPR動画の制作です。本年度の目的は、動画の視聴者から「究極のマイバッグ」に対する“興味・関心”を引き出すために機能性をアピールする内容としました。加えて、モーレツコンソからの提案で、この活動が“秋田”での活動であることを感じられる構成としています。

※この動画は、2014年12月~2015年2月にかけて、秋田県内の民放各社のCMとして放送されます。

また、この動画による効果を検証するためにスーパーでのアンケート調査を近日実施予定です。

③広域連携スタート

「究極のマイバッグ」の開発・普及事業の東北広域連携を目的に、宮城県と青森県にて、マイバッグ持参に関する普及啓発、レジ袋削減に関する情報交換会を行いました。
宮城県では、宮城県環境生活部循型社会推進課 、みやぎ生活協同組合、公益財団法人 みやぎ・ 環境とくらしネットワークの参加を得て開催されました。また、青森県では、青森県環境生活部政策課、あおもり生活協同組合、NPO法人青森県環境パー トナシップセンターの参加を得て行われました。
両地域とも有料化の先進事例であり、有料化に伴う工夫やアプローチ等、参考になる情報を多く頂きました。今後は、マイバッグを含めた連携の方向を模索していければと思います。

進捗報告
REPORT

一般社団法人 あきた地球環境会議
〒010-0912 秋田市保戸野通町7-33 2F
TEL/FAX:018-874-8548

プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright c CEEA 一般社団法人 あきた地球環境会議. All Rights Reserved.