Touch & Feel the Freon!

日本が世界に誇る環境技術の一つにヒートポンプ技術があります。その利用は、冷凍空調から地中熱利用に至るまで多岐にわたっています。一方で、冷温媒としてフロンを使うケースが多く、優れた省エネ技術であると同時に、オゾン層破壊や地球温暖化のリスクを帯びた技術でもあります。現状では、フロンや代替フロンの存在や恩恵を身近に感じる機会はほとんどなく、フロンのライフサイクルについても考える機会も少ないものとなっています。
あきた地球環境会議(CEEA)では、平成23年度よりフロンに関する知識普及、意識変容を目的とした活動を展開しています(公益信託地球環境保全フロン対策基金助成)。

年度別取り組みの様子

≪平成26年度の取り組み≫

フロン学習ツールの活用

平成24年度事業で開発した学習ツールを活用し、県内環境イベントに出展した他、小学校や高校の出前講座を行いました。ここでの講師は、これまでに実施したフロン学習ツアーの参加者が担当しました。


フロン破壊・回収への理解向上のための学習ツアー vol.3

静脈産業が盛んな秋田県小坂町に出向いて、フロンの回収破壊工程を視察しました。また、「フロン回収破壊法の改正のポイント」、「フロン再生業界の将来」に関する学習会も同時に開催しました。

視察先: エコリサイクル(株)、オートリサイクル秋田(株)
講 師: 田村 富昭 氏(経済産業省製造産業局化学物質管理課オゾン層保護等推進室)
阿部 裕之 氏(阿部化学株式会社)

>破壊処理工程視察と学習会「フロン回収破壊法の改正のポイントと将来展望」(秋田県小坂町)


開発途上国へのフロン普及啓発 vol.2

平成25年度にサバ州コタキナバル市でフロンに関する普及啓発活動を展開しました。昨年も用いた動画や冊子に加えて、ワークブックも制作し、渡航期間中200名を超える市民(環境ネットワーク組織のメンバーや学生(小学性、中学生、高校生、大学生))を対象に、フロンの存在やその対策の重要性を伝えることが出来ました。また、過年度のフロン事業の参加者がこれらのワークショップの講師を勤めたほか、環境ネットワーク組織のメンバーからは、フロンに関する普及啓発事業の講師をやってみたいとの声も聞かれました。


進捗報告

一般社団法人 あきた地球環境会議
〒010-0912 秋田市保戸野通町7-33 2F
TEL/FAX:018-874-8548

プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright c CEEA 一般社団法人 あきた地球環境会議. All Rights Reserved.

s