【環境の達人】親子で遊ぼう環境運動(秋田青年会議所)

平成26年6月18日(水)、秋田青年会議所主催で開かれた環境イベント『親子で遊ぼう環境運動』に「環境の達人」を派遣しました。

親子で学ぶ3つの体験講座
ごみをできるだけ出さない調理方法を学ぶ「エコクッキング講座」
使用済の封筒をかわいくリメイクする「封筒作り講座」
調理の際に出た生ごみを使った「ダンボール堆肥作り講座」
が開かれました。

あきた地球環境会議では、封筒作りとダンボール堆肥作りの達人を派遣し、
多くの参加者に学んでもらいました。

「封筒作り講座」では、秋田市地球温暖化防止活動推進員・あきたエコマイスターの
熊谷晃子さんから、使用済みの封筒を素敵に大変身させる技を紹介してもらいました。
チラシを好きな形に切り取って貼ったりしながら、子どもたちはオリジナルの装飾を楽しみました。

DSCN8514 DSCN8526

「ダンボール堆肥作り」では、秋田市地球温暖化防止活動推進員の宮崎真紀さんが講師となり、地球温暖化のこと、ごみ減量の必要性などをイラストを用いて分かりやすく解説してた後、参加者全員で堆肥作りに挑戦しました。

DSCN8551 DSCN8590

■『環境の達人』地域派遣事業についてはこちら

また、当日会場内には「秋田県認定リサイクル製品PR」ブースを出展し、秋田発のリサイクル製品について紹介しました。講座を終えた参加者のみなさんが立ち寄ってくださり、リサイクル製品の解説をながめたり、実際に手にとったりと、多くの製品について知っていただく機会となりました。
応援キャンペーン「笑顔のわっ!」写真撮影会も継続中です。

0621-22親子で学ぼう環境運動JCI 025

カテゴリー: CEEA事業, 新着情報, 環境の達人 パーマリンク