秋田市地球温暖化防止活動推進員研修「先進地域視察」を実施しました

平成27年12月13日(土)に、秋田市地球温暖化防止活動推進員研修として川崎市地球温暖化防止活動推進センター(川崎市センター)を訪問しました。

秋田市の推進員制度は昨年度の1月からのスタートということもあり、本研修では、専門性や得意分野といった側面だけでなく、活動そのものの充実を図ることを目的とました。

川崎市における推進員活動は、その充実ぶりが全国的にも有名な地域であることに加えて、秋田市センターと同じく活動地域が『市域』であるなどの共通点が多くあることから、今回の研修の訪問先としました。

当日は、川崎市センターの笹子さんの進行の下、適宜質疑応答を挟みながら
① 川崎市センターの活動紹介
② 川崎市の推進員さんの活動紹介
③ 秋田市推進員の活動紹介
④ 秋田市センターの活動紹介
を行いました。

先進地研修(川崎) (1)

川崎市の推進員さんによる活動方法について、
・もともとあった環境コミュニティの延長でグループ活動が行われている点
・ベテラン推進員から経験年数の少ない推進員へのアドバイス体制が整っている点
・個々人の環境に限らない得意分野(ネットワークや営業力)をグループ活動で活かしている点
といった参考になるお話を聞くことが出来ました。

先進地研修(川崎) (2) 先進地研修(川崎) (3)

秋田市の推進員からの活動紹介では(委嘱後1年目ということもあり)、活動内容が個人の知識やスキルや依存する部分が大きい印象でした。
この点は、秋田市の推進員も感じていたようで、活動の方向性を考える良いきっかけになったと思います。

先進地研修(川崎) (4) 先進地研修(川崎) (5)

秋田市センターとしても、現在の個々人の活動がもっとコミュニティ化していくように“仕掛けて”いく必要性を感じました。

※ 本研修の前後を利用してエコプロダクツ展2015を訪問し、出展ブースや講演会等に参加し、地球温暖化防止に関する最新情報を得る機会ともなりました。

カテゴリー: 新着情報, 秋田市地球温暖化防止活動推進センター, 秋田市地球温暖化防止活動推進員 パーマリンク