【環境の達人派遣しました!】大館市大葛地区

2012年7月11日(水)、大館市大葛地区を拠点に活動する大館市地域おこし協力隊の依頼により「環境の達人」を派遣しました。
今回派遣させていただいた達人は「石木田まり子(鹿角市)」さん、講座のテーマは「節電」です。
大葛地区では、大葛7集落対抗節電大会を7~8月の期間中開催しており、今回はその心得やノウハウを学びたいとのことでした。
※  大葛7集落対抗節電大会につての詳細は → コチラ!
※  昨年度の取り組みは → コチラ!
当日は、予定人数の20名を大幅に上回る約40名にご来場いただきました。

講師の石木田さんからは、「衣・食・住」のそれぞれの側面から節電につながる取り組みについて紹介がありました。
例えば、エアコンや扇風機を使わなくても、窓の開け方を工夫することで、家に入ってくる空気に「流れ」を作ることができることなどが紹介されました。

また、断捨離(だんしゃり)の実践も紹介されました。
・ 断=入ってくる要らない物を断つ
・ 捨=家にずっとある要らない物を捨てる
・ 離=物への執着から離れる
部屋の不要なものが無くなると(整理されていると)、余計な掃除機の稼働時間を減らせることや、冷蔵庫の中が整理されると冷却効率が良くなることなどが紹介されました。

講座終了後、事務局(あきた地球環境会議)から、大葛地区の節電をお助けする取り組みとして、
うちエコ診断(あきた地球環境会議)」
家庭の節電応援キャンペーン(秋田県)」
大館市エコアクションポイントクラブ(大館市)」
等を紹介させてもらいました。

今回は、大葛7集落対抗節電大会の成功に向けて「環境の達人」を利用していただきました。
今後も、このような地区のや団体の要望に併せた派遣を行っていきたいと思います。
ご興味のある方は、コチラ を参考にいただくか、お問い合わせフォーム よりお問い合わせください(電話やFAXでの相談も可)

最後になりますが、石木田さん、人生論を通じた節電の心得、またそこから見えてくる節電方法、大変勉強になりました。
ありがとうございました!

カテゴリー: CEEA事業, 新着情報, 環境の達人 パーマリンク