高鷹大学全体講座で講演しました

平成23年9月13日、高鷹大学全体講演会(北秋田市)が行われ、当法人の菊地格夫が「We’re standing here!!~私たちは地球に立っている~」の講演タイトルで講師を務めました。
当日の参加者は120人を数え、大好評でした。

 

 

 

 

最初に佐藤善壽学長より、ご挨拶いただきました。

また、講演に先立ち、参加者のうち中小企業関係者向けに
「秋田県中小企業等省エネ診断事業」
「秋田県民生業務部門省エネ改修促進事業」
の説明と積極的な制度利用を呼びかけました。

 

 

 

 

 

講演会は、前半を講義形式、後半をワークショップ形式で行われました。
講義内容は、「環境」という言葉の定義から、「環境」問題を自分ごととして感じて、ゴミの水切りやコマメな消灯など、小さなことをみんなで実践することの大切さを訴えるものでした。

 

 

 

 

 

ワークショップでは、参加者一人一人に役割カードを配り、世界の食糧事情、エネルギー事情、気温上昇による生態系への影響を体験出来る内容となっていました。

 

 

 

 

 

 

 

講演会といえば時間いっぱいの座学が通常ですが、体を動かしながら理解を深める講演内容に参加者も楽しみながら学べた様子で、笑顔が絶えない90分となりました。

カテゴリー: CEEA事業, 新着情報 パーマリンク